MF ケヴィン・カンプル/現レヴァークーゼン

カンプルとドルトムントは最高のカップルだと思われていた。2015年1月にレッドブル・ザルツブルクへドルトムントへ加入。

だが、クロップのもとでは13試合のみの出場に留まった。主にサブ扱いで、ブンデスリーガではノーゴールに終わった。結局、1アシストを見せただけで7か月で退団。古巣でもあるレヴァークーゼンへと移籍することになった。

ロジャー・シュミットのもとではここまで18試合で1ゴール2アシストをマーク。新たな環境でよりハッピーになっているように見える。

MF レオナルド・ビッテンクール/現ケルン

1. FC Kölnさんの投稿 2016年2月10日

ドルトムントで素晴らしい監督だったクロップだが、ユースの人材を見逃したケースもあり、若きビッテンクールにもあまりチャンスは与えられなかった。

2012年にドルトムント入りしたビッテンクールだが、わずか1シーズンでハノーファーに売られた。今ではケルンの主要パートを担っており、ドルトムントファンたちは彼を手放すのは早過ぎたと悔やんでいるかもしれない。

ビッテンクール、ヨナス・ホフマン(現ボルシアMG)、モーリッツ・ライトナー(現所属)、コライ・ギュンター(現ガラタサライ)ら若いタレントたちに活躍のチャンスを与えずに除外するというクロップの決断は奇妙に見える。トーマス・トゥヘルのアプローチならよりうまく機能したかもしれない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら