ディエゴ・ペロッティ

「生まれたときから、僕はサッカー選手でありたかった。父親はサッカーをしていたが、僕がこの世に生を受けたときにはもう引退していたんだ。

でも、僕は5~6歳の頃に彼が友人とストリートでプレーしているのを見た。それを良く覚えている。

父は怪我によって早期の引退を余儀なくされたんだ。僕は同じようにキャリアを終えてしまうことを恐れていた。誰も、確かな答えをくれるものはいなかったんだ。

僕は医者の元に行く。そして彼らは『100%治る』と言った。しかし、それは物事を一層悪くしたよ。なぜなら、現実に僕は3~4試合以上連続でプレーできなかったんだからね。OKだなんて感じられなかった。

ボカ・ジュニオルスに辿り着いたときには、もうたくさんだと思った。これを続けられないと。あのときの僕は、そんな強さを持っていなかった。

そして、家族に相談した。最終的にはセビージャでもう一年やってみようと約束した。それからジェノアが接触してきて、僕の人生は大きく変わった。

ただ、あの瞬間には、僕は本当にタオルを投げることを考えていたんだよ」

「(ローマでは偽9番の役割を与えられているね?)

スパレッティ監督は、戦術的に大きな強みを持っているよ。これまで働いてきた人たちの中でも最高のコーチの一人だね。選手全員が彼から多くのものを学べると思うよ。

僕は継続的にプレーできていることがとても幸せだ。率直に言って、ローマでこのようなものは期待していなかったからね。

まずは3位というポジションを守りたい。2位もそれほど遠くはない。そして、次のシーズンはチャンピオンズリーグでプレーするためにね。

ローマと共に何かを勝ち取れたら、それは素晴らしいことになるだろう。我々にはそれが出来るチームがあるからね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら