そして、このミハイロヴィッチのコメントを聞いたピサ(3部)監督のジェンナーロ・ガットゥーゾ氏は以下のように話し、リトリートなんて受け入れられないと語った。

ジェンナーロ・ガットゥーゾ

「オレは、ミランにいた13年間でリトリートの練習を課されたことなんか一回もないよ。

おそらく、我々はその状況を受け入れられないだろう。多くの試合に負け続けたとしてもね。

そこには、常に何かやれることがあった。俺たちは勝利に向けて構築していった。もちろん、必ずしもそうではなかったがね。オレが最初にミランに来たときのように。あのときは、楽しい経験なんか何もなかったね。

しかしだな、そこにはメンタリティがあった。クラブの役割、そして歴史をリスペクトしなければならないというメンタリティがね。

オレはそれが今まで生きているのかは分からない。しかし、ミランはアイデンティティを取り戻さなければならない。長年頂点に立ち続けた時のものをね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら