本田圭佑

「(ミランではサイドを任されているね)

自分は学んでいる。時々トラブルを抱えるが、改善している。長年ストライカーの後ろでプレーしてきたが、今は役割が変わった。

夏にミハイロヴィッチ監督が自分をトップ下で起用した。フィジカル的にもいいと感じていたが、監督は自分のパフォーマンスに満足していなかった。

ベンチにいて満足する選手はいないが、それも非常に貴重な経験だった。自分はこれまでのキャリアにおいて、ベンチで長く過ごしたことはなかった。そして、今はプレーできない選手たちがどのように感じているかということを知った」

「自分はもっと多く得点する必要がある。イタリアでは、ストライカーは特徴的だ」

「(イタリアのサッカーで好ましくないと思うところはある?)

メンタリティだ。勝利のことだけを考え、リスクをとることを好まない。イタリアの文化はあまりにも過去の成功に囚われすぎている。しかし、他の欧州の国で行われているような一般的なリノベーションが発生すれば、十分に効果を現すと思う。

自分は日本で2度のワールドカップに出場し、チャンピオンズリーグでもプレーした。まだ30歳にもなっていないが、人々は既に『本田後』について話している。

しかし、ここでは別だ。イタリアのサッカーは非常に成功してきた。誰もがそのモデルケースに囚われ続けている」

「(ミランはかつてイタリアを席巻した。しかし今は苦しんでいる)

我々は、すべてを勝ち取っていた頃のチームと今のミランを混同するべきではないんだ。

自分がここに来たとき、テレビで見て恋に落ちたミランとは違うチームであることに気がついた。我々はそのレベルに戻ろうと努力をしている。しかし、そこには長い道のりが待っている。

(あの頃に見た)テレビでは、技術的なクオリティだけではなく、特に性格という面で自分は感銘を受けていた。グループの中に、個人個人のアイデンティティが生きていた」

「(ユヴェントスに追いつくことはできる?)

自分はそう思っている。しかし、ここにやってきたときから、我々は同じミステイクを繰り返している」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら