マルク・ウィルモッツ

「(チームはよりクレバーになっている?)

我々はより成熟した。もはや慌てることはないんだ。若さが残るチームのようにはね。

クリスティアン・ベンテケやケヴィン・デ・ブライネのような選手は、大きなお金で移籍した。それは、彼らの立場をより安定させてくれる。我々は皆リラックスしているよ」

「(ベルギー、フランスではテロ攻撃があった。心配はしている?)

私は自分のことしか話せない。そして、人生は続いていくと信じている。我々はただ前に進んでいかなければならない。旅をし、飛行機に乗り、そして練習する。

もし間違った場所に行ってしまったことに気付いたとしても、それは自分の運命の一つである。

私は人々を理解している。なぜなら、それは戦争に繋がっていくからだ。しかし、私は人生が続いていくものだと思っている。これまでの世代の人々がそうであったように」

「(あなたも選手時代はビッグトーナメントでプレーした。それは助けになる?)

もちろん。なぜなら、難しいものに直面するときに、それを予測させてくれるからだ。

微に入り細を穿つことになるワールドカップ、あるいはEUROにおいては、快適な基盤を探してきた」

「(あなたは厳しいコーチ? それとも柔軟なコーチ?)

わからない。厳しい監督って、例えば誰かな?」

「(カペッロとか、モウリーニョとか)

じゃあ柔軟なコーチって誰?」

「(おそらく、アンチェロッティか)

誰が厳しいのか、あるいは柔軟なのかを話す前に、まずはメンバーと共に働いているところを見るべきだね。

私は別に鬼軍曹ではないんだが、規律を好むし、リスペクトを望んでいる。代表チームは家族だ。そして、リスペクトを見せなければ、得てして問題が発生するのだ」

【次ページ】「イングランドでプレーしている選手は疲れている」