MFサンティアゴ・ソラーリ/引退

このアルゼンチン人レフティは、1999年1月にリーベルからアトレティコへ移籍。チームは降格の憂き目にあうも、ビセンテ・デル・ボスケによって宿敵レアル・マドリーへと引き抜かれた。

移籍1年目にリーガのタイトルを獲得すると、2002年のCL決勝では90分間ピッチに立ち続け欧州制覇に貢献。バーサタイルな存在として、重宝された。

その後はインヘルへ移籍し、2010年に引退。現在はマドリーのユースでコーチを務めている。

DFフアンフラン/現アトレティコ

レアル・マドリーには多くのフアンフランがいたが、ここで紹介するのは現在アトレティコのレギュラー右SBとなっているフアンフラン。

もとはレアル・マドリーのカンテラ出身で、テクニカルなドリブルを武器とする期待のウィングであった。だが、マドリーでプロデビューも出場機会を得られず、オサスナへと移籍。

これがきっかけとなり、リーガでも屈指のサイドプレイヤーへと成長を遂げた。その後、シモン・サブローザの後釜としてアトレティコに引き抜かれるも、そこでも失格の烙印を押されかける…。

だが、ポルトガル人DFシルヴィオの負傷により、シメオネ監督によってサイドバックにコンバートされると、20代後半にして再ブレイク。スペイン代表としても定位置を確保し、今に至る。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら