佳境を迎えるリオ五輪。

サッカー競技では男女ともにベスト4が決定し、日本のお家芸でもあるレスリングもついにスタートし、四連覇の期待がかかる吉田沙保里にも期待が集まる。

そんな今回の五輪は28競技306種目が行われるが、もちろん全ての競技がテレビ中継されるわけではない。開催日よっては注目の競技が被っており、見たい試合が放送されない…なんていう日もないわけではない。

これまでであれば諦めるしかなかったのだが、今はネットの時代である。実はアプリを使えば高画質で様々な競技を簡単に視聴できるのをご存知だろうか?

今回は、五輪を楽しむ上では必須のアプリをご紹介しよう。

gorin.jp

まずご紹介するのが民放テレビ局132社が共同で配信する「gorin.jp」だ。

「gorin.jp」は名前の通り、オリンピックの情報を網羅するサービスだ。

サービス開始は北京五輪が開催された2008年で、その後2010年のバンクーバー五輪、2012年のロンドン五輪、2014年のソチ五輪と過去4大会ではハイライト動画を中心に、各競技の結果やのニュース記事が配信された。

そんなgorin.jpだが、リオ五輪から強化したのがライブ配信だ。

あらゆる競技を対象にその総配信時間は2500時間以上と言われており、民放各社では放送されない試合がライブで視聴できるのだ。

【次ページ】「gorin.jp」は高画質