FWクラウディオ・ピサーロ

モウリーニョ評

「残念ながら、僕は彼と働くチャンスは短かった。自分になにが出来るのか、それを見せられるチャンスを持っていなかったよ」

グアルディオラ評

「彼が求めるものを理解するのに時間はかかった。僕は長い間サッカーをやっていたが、これほどまでに多くの変化を作った監督は見たことがない。ストライカーにとっては少し容易だったけどね。我々はただプレッシャー下でもディフェンダーが押し上がることを必要としていた。それが彼の求めるものだった」

MFケヴィン・デ・ブライネ

モウリーニョ評

「モウリーニョは僕に対して言っていた。ローンであっても、僕を放出したくはないと。『君は良い選手だ』と。でも、僕にそれ以上何が出来たんだい?」

グアルディオラ評

「我々はほとんど同じ考え方を持っている。多くのポゼッション、技術的なプレー、そして守備的なサッカーとは別の道だ。前に多くのプレッシャーをかけ、簡単には引き下がらない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら