アダム・ララーナ(リヴァプール)

彼の何が良いのか、それを記述するのは難しい選手ではあった。しかしようやく皆がわかったはずだ。ララーナは典型的なイングランドのウイングではないと。

司令塔になれて、知性があり、パスが出せる。スピードだけの選手ではないのだ。大きな名誉を受けることはなくとも、EURO2016ではイングランドのベストプレイヤーだったといえる。

リヴァプールではしばしば苦しい時期を過ごしたが、クロップ監督の下の2年目で彼はパフォーマンスを上げている。

理論的にはあのカウンター・プレッシングのサッカーに合わないかもしれないが、彼はその戦術に大きな理解を持っているし、その知性が助けになるはずだ。

エティエンヌ・キャプー(ワトフォード)

トゥールーズからトッテナムへとやってきたキャプーは、その2年間で本当にうまく使われてこなかった。ソリッドな守備的MFであり、ポジショニングセンスがあり、強さがあり、タックルもうまい。展開力だってある。

彼は昨季ワトフォードにやってきて、守備で活躍を見せた。そして今季マッツァーリ監督の下で3-5-2が導入され、一つ前の役割を任された。そして攻撃面でも結果を残している。

ディーニーとイグアロに依存しすぎていたワトフォードにとって、これは非常に重要だ。やや攻撃志向が加わった役割は明らかに彼に適している。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら