ジョゼップ・グアルディオラ

「バルセロナは素晴らしいチームだ。彼らが前線の3人を活かしてプレーする方針は、まるでマシーンのようだ。

しかし、その点で言えば全てのリーグがそのような要素を持っている。ただ、特筆すべきはその選手のクオリティだ。

スペインでは6~9年の間彼らはありとあらゆる大会で優勝を争ってきた。それは彼らがいい選手だからだ。

ここではスペインよりも多くの試合を戦わなければならない。しかし、インテンシティで言えばイタリアのような場所が特別なものだ」

(セルティック、トッテナム、エヴァートンに勝てていないが?)

「勝てない理由は分析しようとしている。もちろん自信はあるし、勝利すればムードは良くなるだろう。

私の人生には、自分がやってきたサッカーの方針を変えるという道は存在しないのだ。

自分は多くのミスを犯す。しかし、チームは彼らが求めるやり方でプレーする。プロセスの過程では、そこに核があり、そして問題も生まれる。

我々はグラスゴーで、そしてトッテナムで多くの改善をしてきた。しかし我々は多くのラストパスをミスした。ただ、そこに後悔はない」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら