スペイン本土から南西へ約1,100kmの場所に位置するカナリア諸島。その主要都市の一つ、ラス・パルマス・デ・グラン・カナリアをホームとするのがラス・パルマスだ。

2002年に2部のセグンダへ降格した後、一時は3部を戦っていたが、2015年にリーガへ復帰。昨季は地元の英雄フアン・カルロス・バレロンとともに11位で見事残留を成し遂げた(バレロンはシーズン終了後に引退)。

引き続きキケ・セティエン監督が率いる今季は7節終了時点で7位。やはりというかホームで強く、レアル・マドリーと2-2で引き分けるなどここまで無敗だ。

Las Palmas 2016-17 Acerbis Home

ラス・パルマスの2016-17ホームユニフォームは、“ロス・アマリージョス”(黄色)という愛称でもお馴染みのデザイン。青との組み合わせは以前ビジャレアルと被っていたが、あちらが近年は全身黄色をベースとしているため独自の色合いになってきた。

サプライヤーのAcerbis(アチェルビス)はイタリアの企業。1870年の創業時から続く家具メーカーであるほか、オフロードバイク用品なども知られているようだ。

サッカーではラス・パルマス以外にもコルドバやイタリアのブレシアなどをサポートしている。

強豪リヴァプールでプロとなったナビル・エル・ザル。加入2年目のアタッカーはすでに昨季と同じ2ゴールを記録しており、30歳でキャリア最高のシーズンを送るべく燃えている。

【次ページ】アウェイはオレンジ!サードもある?