4. セットプレーからのゴール

セットプレー時にDFがユニフォームを引っ張ることについて、今季は厳しくジャッジすることが申し合わされた。

それはいくつかのチームに対し特に影響を与えているように見える。

昨季王者のレスターのCBコンビ、ロベルト・フートとウェズ・モーガンは、セットプレーの守備において相手と取っ組合いをすることに頼っているところがある。そして、その振る舞いによってファウルをとられることに気付くはめに。

ユナイテッド戦でセットプレーから3失点を喫した後、レスターDFダニー・シンプソンは「ルールは変わった。選手として適応するために学ばなくてはならないことだ」と口にしていた。

「昨季はセットプレーで非常にうまく守れていたと思うし、それが相手を苦しめていた。キャリアを通じてずっとやってきたことを、急に変えなくてはならなくなった。とはいえ皆同じだけどね」

プレミアリーグ全体で見ると、セットプレーからの得点は1試合平均で0.59(昨季)から0.65(今季)に上昇している。

【次ページ】その5