5. フリーロールの減少

とても厳格なフィロソフィーを持つ監督たちがやってきたことで、今季のプレミアリーグのトップチームはかっちりとシステマチックになっている。

自由にプレーすることを好むプレーメイカーたちは、より厳しい役割を与えられるか、チームから外されたりしている。

そういった負け組のなかで最も顕著なのは、セスク・ファブレガスだ。

2シーズン前はプレミアで最もクリエイティブなMFだった彼だが、活躍するには戦術的な責任から解放される必要がある。アントニオ・コンテ監督は彼の居場所を見つけられず、今季リーグ戦での先発は1試合に留まっている。

その他に目を向けると、ケヴィン・デ・ブライネとダビド・シルバはマンチェスター・シティでレギュラーの座を確保し続けている。だが、以前よりもポジションはより深く、より規律的な役割となっている。

また、アダム・ララーナはリヴァプールで素晴らしいパフォーマンスを見せているが、ポジションについてより厳格な指示を受けている。

ヘンリフ・ムヒタリャンもマンチェスター・ユナイテッドに割って入れていないが、一人だけ例外がいる。それはアーセナルのメスト・エジルだ。彼は10番として好きなところを漂う自由を許されている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら