ドルトムントで2010年からの連覇に貢献し、マッツ・フメルスと鉄壁のセンターバックを築いたことで知られるDFネヴェン・スボティッチ。

しかし近年では負傷に悩まされており、出場機会が減少に。昨シーズンはブンデスリーガでわずか6試合のみの出場となり、最後にトップチームでプレーしたのは今年3月のELトッテナム戦だ。

そんなスボティッチが実戦復帰に向け、ついに大きな一歩を踏み出した!

23日、U-23チームの一員として4部に相当するレギオナルリーガ・ヴェストのSVレーディングハウゼン戦に出場したのだ。

センターバックとして出場したスボティッチ。

映像には入っていないが、なんと試合終了間際の87分に決勝ゴールをあげており、鮮烈な復帰戦となったようだ。

試合後にはサポーターから歓迎を受けたよう。

若い頃から活躍しているためベテランのように思われがちだが、実はまだ27歳!守備的能力とフィードの技術を兼ね備えた近代的なDFなだけに、まだまだブンデスリーガでもやれるはずだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら