惜しまれながらも引退を発表したスティーヴン・ジェラード。

そこで今回は、Qolyきってのジェラード好きである編集部Sが最強のベストゴールを厳選!

有名なものからあまり知られていないものまで、ジェラード珠玉のスーパーゴールをランキング形式で紹介しよう。

5位:2005-06シーズンのニュー・セインツ戦

試合情報:2005-06 UEFAチャンピオンズリーグ 予備予選1回戦 1stレグ

ミドルシューターとして有名なジェラードが左足で決めた珍しいシュート。ジェラードのキャリアを通してみても、左足でのミドルシュートは片手で数えるほどである。ちなみにこのゲームはCLの予備予選1回戦で、ジェラードはハットトリックを記録。前年のプレミアリーグで5位に入ったことから、7月13日という異例の時期に試合を行わねばならなかった。

4位:2008-09シーズンのインテル戦

試合情報:2008-09 UEFAチャンピオンズリーグ 決勝ラウンド1回戦 1stレグ

ジェラードといえば「弾丸ミドル」という印象が強いが、まず前提としてシュートが非常に上手い。このシーズンのインテル戦で決めたミドルシュートは、その技術がよく分かる得点であった。ボールを持ち運び相手GKジュリオ・セーザルを揺さぶり、「ここしかない」というコースにシュートを突き刺した。力任せではなく、まさに「技あり」な一撃だ。

【次ページ】3~2位