ミスを避けること

今季彼は失点につながるミスを2つもやっており、これはリーグでも一握りしかいない。回避できたはずの失点を止められなかっただけでなく、直接失点につながる大失敗もやってしまった。

プレミア10試合に先発している彼だが、『squawka』の「リヴァプールで最も悪かった選手」に5回も選ばれている。それは、チームメイトたちと同じレベルでプレーできていないことを如実に示している。

守備ユニットの一員として振る舞うこと

彼個人だけでなく、リヴァプールの守備が対戦相手にチャンスをあげているという問題もある。

ボーンマスが放った12本のシュートのうち8本はペナルティエリア内からのものだった。相手にチャンスを与えないという点でリヴァプールのディフェンスは十分ではなかった。

カリウスは(相手のシュート数から)予想される失点数と、実際の失点数がほぼ同値となっている。

とはいえ、彼は相手にチャンスを作らせている守備陣の一員であり、非がないことにはならない。ボーンマス戦でボールをこぼしネイザン・アケに決勝点を決められた場面もその例のひとつだ。

一方で彼は新しい環境にやってきた若きGKであり、いくらかの猶予が与えられるべきだ。

とはいえ、自らをアンフィールドに連れてくることになったブンデスでの標準的なパフォーマンスレベルでプレーできていないという事実は残る。

カリウスはユルゲン・クロップのもとでより支配的になれなければいけない。

ウェストハム戦ではアンディ・キャロルと対峙したシーンで素晴らしいセーブも見せた。すでにタイトルレースにおいてダメージになってしまったかもしれないが、あれがいい兆しであることを願いたい。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら