―それはベルンと同じ?

久保「はい」

―その番号に特別な理由はある?

久保「日本で自分のキャリアをスタートした時に31番を取ったので、縁起の良いというか好きな番号です」

―このクラブの中で最も高い移籍金の一人としてプレッシャーはあるか?

久保「プレッシャーはあまり感じてないですけど、それだけの期待はされてると思います。そこまでプレッシャーは感じてません。責任はあると思います」

―川島がここでプレーしたんだけど、日本でベルギーリーグは知られている?

久保「川島選手だけでなく他にも2-3人選手がいるので、日本でも知られていると思います」

―ベルギーはスイスよりレベルが高いと思う?

久保「僕は少し高いと思います」

―自分の一番強いポイントと一番強いスキルは?

久保「ゴール前でのラストパスだったり、ゴールに直結するプレーかなと思います」

―ベルギーと日本のファンにメッセージを

久保「ベルギーのファンの方には、チームの勝利のために僕ができる限りのプレーは絶対したいと思うので応援してもらいたいですし、全力でやるというのを伝えたいです。日本の方にはベルギーで僕が活躍して、日本に良いニュースを届けられればいいなと思います」

―さっき言っていた『成長』というのをもう少し具体的に。また、その先に日本代表への定着をどう考えている?

久保「成長っていうことでフィジカルの部分もそうですし、スイスよりできるだけハイレベルなところでプレーしたかったし。個人的にもこのチームでプレーできれば伸びる可能性がすごくあると感じたし、代表にも繋がってくると思いました」

会長「成長するためにここ来たということだけど、チームをよくするためにプレーしてほしい」

久保「もちろんです。まずはチームのためにプレーして、その先に個人の成長があると思うので」

また、イヴァン・デ・ヴィッテ会長には「久保の移籍は商業的なものか?」という質問があったが、「クラブはこれまで商業的な理由で選手を獲得したことはないし、純粋なスポーツの面で行ってきた」と答えている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら