2月に入り日本でも寒さが増しており、今日は関東の一部でも雪が積もった。

ということで、今回は2014年12月に配信した「寒い夜だから~雪の日の名シーンを動画で振り返ろう」に一部加筆して再掲する(所属などは当時)。

第76回全国高校サッカー決勝 帝京高校VS東福岡高校


テレビで見ていても何が起こっているのかわからないほどの視界だった

通称”雪の決勝”を制したのは東福岡高校、インターハイ、全日本ユースに続き3冠を達成した。帝京高校は木島良輔、中田浩二、東福岡高校は本山雅志、金古聖司、古賀誠史ら後のJリーガー6人を擁していた。

2011-12 セリエA第21節 インテルVSパレルモ

試合前には、スタッフ総出で雪かきをしたという。

雪の中のゲームでありながらインテルのミリートが4得点、しかしパレルモのミッコリもハットトリックと4-4の壮絶な打ち合いとなったゲーム。氷点下の中、日本代表の長友選手もフル出場した。

2008-2009 リーガ・エスパニョーラ第18節 アトレティコ・マドリーVSアスレティック・ビルバオ


アトレティコ時代のフォルランも登場。

雪というか“雪合戦”な試合。アトレティコ・サポーターがピッチに雪玉を投げ入れ続けたために試合開始後すぐに中断、これがアウェイのビルバオに火をつけたのか3対2でアトレティコ相手に勝利している。

【次ページ】その2