4人ずつ4グループに分かれて行われたグループステージ。会場にはバルセロナDFジェラール・ピケの姿も!

観戦はもちろん、ゲーム会社の経営に携わっている彼だけに色々と興味もあったのかもしれない。

各グループの上位2名、計8名が決勝トーナメントへと勝ち上がり、準々決勝を経て注目のベスト4が決定!

Lutti-1 (Austria)
E_C_Oneill (Netherlands)
josesg93 (Spain)
Ruben-94_ (Spain)

地元スペインから2名が進出。組み合わせ的に両者が決勝で対戦する可能性もあったが、josesg93氏が勝ち上がった一方、Ruben-94_氏はオランダのE_C_Oneill氏に敗れ同国対決とはならなかった。

というわけで、決勝はjosesg93氏とE_C_Oneill氏が対戦。こちらはTwitchで配信された試合動画で紹介したい。

PESLeagueのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

すでに2-0の状態からだが、josesg93氏がさらに1点を追加して前半で3-0。E_C_Oneill氏も後半1点を返すが、2点のリードを守り切ったjosesg93氏が3-1で勝利し、“カンプ・ノウ決戦”の頂点に立っている。

この上位4名がカーディフで行われる決勝大会への出場権を獲得。また、優勝したjosesg93氏の2万ドル(およそ230万円)を筆頭に今大会の賞金も手にした。

バルサのようなビッグクラブとのコラボなど、これまで以上に話題となっている「ウイニングイレブン」世界大会。日本からは果たしてどんなプレイヤーが名乗りを上げるのだろうか…。予選の動向については今後も継続的に追っていきたい。

Promoted by Konami Digital Entertainment Co., Ltd.

【外部リンク】PES LEAGUE | ウイニングイレブン2017 オフィシャルWEBサイト