ー宜しくお願いします。今年目指すサッカーはやはり攻撃的サッカーなのでしょうか?

「そうですね。大きく言うと攻撃的サッカー。

理想としては1失点してでも3得点して勝つサッカーを去年していたけれども、でもそれは難しい事で、昨年も完璧では無かったし、今年もそれが出来るとは限らない。

でもそこにチャレンジし続ける事は大切だと思っています。仮に3-1のスコアで勝ったとしても、また更に次を追い求めていくものなのかなと。

ただ今シーズン具体的にどういうサッカーをするかというと、それは選手とともに形作られていくもので、選手が変わればまた形も変わる。常に模索しています」

ー今年からフィジカルコーチが加入しましたが、どんな意図がありますか?

「昨シーズンはフィジカルコーチを取り入れずにハードな練習をしていたので、怪我人が多かったというのがあります。今年1番の補強はフィジカルコーチです。トレーニングの質が変わりました」

ー選手数が少ない中で怪我人が多かったのは響きました。フィジカルコーチ加入の目的はフィジカル強化の部分とコンディション調整、どちらでしょうか?

「あくまで"ゲームパフォーマンスを上げる"のが目的なので、そのためにはフィジカル強化もコンディション調整も大切だと思っています。両方ですね」

【次ページ】その4