ー結果を出すため、練習用具などの備品が増えましたね。スポンサーも増えていますが、選手獲得も含めて、補強費は増えたのでしょうか?

「備品はフィジカルコーチの要望がありました。クラブが頑張ってくれました。

でも補強費としては昨シーズンのブラジル人選手に払っていた給料や通訳の給料が減った分、同じかむしろ節約したくらいですね。必要なものは揃えていこうというクラブの考えがありました」

ーでは今シーズンの目標をお願いします。

「今年の大卒新人組は気合いが入っています。昨シーズンより選手の総数も多いですし、選手層が厚くなりました。去年も大卒新人を多く獲得しましたが、去年より今年の新人の方が良いとはチーム内でも言っています。

逆に昨シーズンは選手層が薄かった分、大卒新人組も試合に出場して成長を見せてくれた。

結果を求めてやっていきます。アグレッシブなサッカーでJ2昇格が目標です」

ーサポーターに向けて何かありますか?

「お互いに求め合う関係を築きたいですね。『もっとこんなサッカーが見たいんだ』など、要望があれば是非教えて欲しいです。私は時には罵声も応援と考えていて、我々が気を抜いていたり頑張っていなかったら言って欲しい。

とは言いつつも、やはり苦しい時には支えても貰いたい。逆に良いサッカー出来ていたら盛り上げて頂けたらと思います」

ー最後に一言お願いします。

「楽しんで貰える様なサッカーをやりますので、ぜひ県総にお越し下さい!」

ー今回はありがとうございました。

【次ページ】最後に