来週16日(日)に開催されるJ1の第7節、FC東京対浦和レッズ戦。

この試合は『DAZN』のほか『NHK BS1』でも放送されるのだが、この中継の中で興味深い試みが行われる。

すでに話題となっている通り、『NHK』では「GK専用カメラ」を用意し、通常の中継とは別にサブチャンネルであるBS102chで「キーパー専用チャンネル」が放送されるのだ。

公式サイトに「彼らはいつ、何のために動いているのでしょうか?」とある通り、これはGKの動きを90分にわたって追い続けるというもの。専用カメラが導入されることはあっても、一つのチャンネルでその様子にだけ焦点をあてるというのは世界的にも珍しいケースだ。

そんな画期的な企画に、日本代表GKでこの試合でもゴールを守ることが予想される林彰洋はSNSで感想を綴った。

林はInstagramで #どんな顔してのだろうか や #良い顔できるの? といったハッシュタグを投稿。その一方で、 #目指せ冷静で涼しい顔 や #いい顔しておきます 、また #有難や(^^) とコメントを残した。

ユーモアある“らしい”投稿も忘れない林。

ちなみに、浦和GK西川周作もこのGK専用チャンネルに関する記事をTwitterで拡散している。やはりGKたちも興味津々といった感じのようだ。

【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」