2008-09 バルセロナ vs マンチェスター・ユナイテッド スコア:2-0

グアルディオラ監督が就任1年目にして欧州制覇。そしてバルセロナは2005-06シーズン以来のビッグイヤー獲得となった。

バルサはエトーとメッシの2得点で勝利。「たら・れば」だが、ユナイテッドは試合序盤の攻勢時に1点でも取れていれば、その後の試合展開は違ったかもしれない。

バルセロナのキットメーカーはNike。胸にはユニセフのロゴをプリント。スウッシュ(ナイキロゴ)とチームクレストの中間には”FINAL ROMA 2009 27TH MAY-STADIO OLIMPICO”のマッチデイ入りだ。

中央で切り返す青とエンジのツートンカラーは起用される回数が少ないパターン。クラブ創設時の初期モデルや100周年記念モデルに近い雰囲気だ。

マンチェスター・ユナイテッドもキットメーカーはNike。胸スポンサー『AIG』はアメリカの保険会社。

ユナイテッドは前回優勝チームなので、右袖には通常のスターボールパッチではなくチャンピオン用のパッチをプリント。バルセロナと同様に”FINAL ROMA 2009 27TH MAY-STADIO OLIMPICO”のマッチデイ入りだ。


今シーズンの決勝は、レアル・マドリーにとっては連覇の期待がかかり、ユヴェントスにとっては1995-96シーズン以来となるビッグイヤー獲得のチャンス。

後世にまで語り継がれる伝説の試合となれば、ユニフォームもまたきっと伝説に。そんな出会いがあるからユニフォームファンは止められない。

2008-09決勝仕様、じつは若干数ながら販売中です。詳細はこちらまで!

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい