ジョゼ・モウリーニョ監督の秘蔵っ子として、ポルト、チェルシー、レアル・マドリーなどでプレーしたポルトガル代表DFリカルド・カルヴァーリョ。

素晴らしいCBとして知られる彼だが、その練習態度はひどいものだったようだ。そう明かしたのは、ポルトでチームメイトだった元南アフリカ代表FWベニ・マッカーシー。

彼が語ったカルヴァーリョとモウリーニョとのエピソードを、『Balls.ie』が伝えている。

ベニ・マッカーシー

「彼は落ち着いた巨人だった。だが、そのキャリアは救われたと思う。

選手を理解しようとするジョゼ・モウリーニョのような監督がいたからね。

というわけで、ジョゼはいつだってカルヴァーリョに取り組ませようとしていた。もし他の監督のもとでプレーすればダメになってしまうと分かっていたからね。

(カルヴァーリョは)月曜から金曜までの練習では最低の選手だった。練習する人間としては過去最悪さ!

彼はまるで10歳児のようだった。話していても心ここにあらずさ。

そこにはいないんだよ(集中していない?)。練習に取り組む人間としては最低だ。

月曜日が来ると、『リッキー!リッキー!リカルド!もう帰れ!』(とモウリーニョは叫び)、そして家に帰らせる。

『でも僕はここにいる!』(とカルヴァーリョは返答する)。(モウリーニョは)『帰れ!』だ。

ぼんやりしていて、まぬけで、ぼうっとしている…何とでも言えるよ。自分の仕事をしないんだ。

でもモウリーニョは分かっていた。土曜日になると彼はプレーする。すると『Man of the match』は、リカルド・カルヴァーリョなんだよ。

自分にはどうやっても理解できなかった。

こういう人間には時にビンタが必要だと感じる。すると、頭がシャキっとして働く。でも、僕らには彼がどうやってそうできるのか理解できなかった。

あんなものは見たことがない。そのシーズン、彼がどういう評価をされていたか知ってるかい?

やつは決して10点中7.5点を下回らなかったんだよ」

要するに練習では酷いが、試合になると凄いプレーを見せる選手だったようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら