豊川 雄太(ファジアーノ岡山)

「テニスボールの効果が出ました。

(シュート練習を)テニスボールで戸田コーチとやってたんですけど。

テニスボールでやってるんですけど、常にミートを心がけていて。あれは上手く力が抜けて、ミートするだけでした。

(ボールを)出してくれたヒョンジンにも感謝ですけど、戸田コーチにも感謝です」

豊川によれば、戸田光洋コーチと一緒にテニスボールを使ったシュート練習をしていたという。

テニスボールはサッカーボールより遥かにコンパクトであり、サッカーの世界でもゴールキーパーの練習で使用されるケースはあった

しかし、フィールドプレーヤーのトレーニングで使われているというのはより珍しいと言える(それも国内で)。

ボールが小さいということは当然スイートスポットも小さくなるわけで、シュートする瞬間の感覚を研ぎ澄ますためにこのような練習法に出ていたようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら