ナズヴィ・カリーム

「中国の宣伝活動は、日本の成功からインスパイアされている。Jリーグはスポーツをどのように育てるかという点でのロールモデルである。

日本は野球と戦う必要があり、それらの否定的な感情に抗う必要があった。それにもかかわらず、25年間有機的な成長を続けており、平均観客数は世界でトップ10になっている。

Jリーグは、かつて中国のようにジーコやリネカーのような有名選手を買い、数千人の観客を集めていた。

しかしその4年後に関心は一気に低下し、Jリーグの関係者は戦略の再考を余儀なくされた。

『100年構想』を達成するための鍵のひとつは、クラブが単一の大型スポンサーに頼らないことだ。それは中国とは異なっている。

先月、ドイツ代表のスターであるルーカス・ポドルスキがJリーグのヴィッセル神戸と契約した。

その額は260万ユーロ(およそ3.4億円)であり、中国のクラブがスターを惹きつけるために使った額と比べれば数分の一である。

Jリーグの人気低下が起こった時、ジェレミー・ウォーカー氏のインタビューに対して三浦カズ選手が言った。

『多分、みんなたまごっちをやっているんだよ』と。幸いカズが間違っていたことは証明された。

中国は、単に今の状況が『たまごっち』ではないことを証明するための長い戦いに直面している」

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