8位 アヤックス(ホーム)

リヴァプール同様、アヤックスのホームユニはフットボール界の定番だ。ただ、これはスパルタ・ロッテルダムの影響でもある。

1911年にアヤックスが昇格した際、そのユニフォームは赤白のストライプ+黒のショーツだった。だが、そのカラーリングはすでにスパルタが使用していたためにアヤックスは変更を余儀なくされる。その結果、ショーツを白にしたうえで、赤のストライプも広くしたのだ。

その後、この伝説(的なユニフォーム)はいくらかの変化もありつつ永続している。今年は白のラウンドネック、赤のカフ、そして肩にはadidasのスリーストライプスがない(サイドに)。

7位 バイエルン・ミュンヘン(ホーム)

カルロ・アンチェロッティが率いるバイエルンの選手たちが今季着るホームユニ。目立つのは、4本の白のストライプだ。白のラウンドネックの下には赤のV。落ち着いていて、モダン、そしてエレガントだ。

6位 マラガ(ホーム)

ロイヤルブルー、スカイブルー、白。ロゴもうまくマッチしており、スポンサーロゴもサッカーユニ史上ほぼ初めてといえるほどハマっている。

マラガの選手たちは今季のリーガで最も美しいユニフォームを着ることになる。

5位 ユヴェントス(ホーム)

評判のよくない新エンブレムは、歴史ある黒と白のストライプに完璧にフィットした。サイドのスリーストライプスだけが、この美しいハーモニーをわずかに損ねている。

【次ページ】No.1は!