編集部O

シリーズ:コミックス 第1巻
試合:―――
お気に入りのシーン:第1話

【コメント】

漫画などの作品は導入がとにかく大事。「キャプテン翼」の1話も読者のハートをガッチリと掴む魅力にあふれている。

特に、交通事故に遭ったはずの翼が10年後、笑顔でボールを蹴りながら家を飛び出すシーンは、サッカーをプレーする喜びをシンプルに表現した名カットだ(奥に見えるお母さんの表情も)。自分を含め多くの子どもがここからサッカーにのめり込んでいったに違いない。

1話はネットで試し読みできるところもあるので、まだ読んだことがない方はぜひ!

編集部K

シリーズ:ファミリーコンピュータ「キャプテン翼」
試合:―――
お気に入りのシーン:岬くん捜索

【コメント】

よし みんなきけ

キャプテン翼は全く読まず、今になっても読んだことがないため、テクモ版ゲームからピックアップ!

印象深いというか、お気に入りというか、もはやトラウマに近いこの場面。ヨーロッパ遠征に行った後、フランスで岬くんを探すことになるわけだが…これが、もはや、苦行である。

予備知識無しでこれを解けというのか!僕は一週間かかりました…岬くんに思い入れもないのに…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら