― フロンターレサポーターとしての思い出はありますか?

同じく2007年のACL準々決勝のセパハン戦ですね。谷口博之選手が最後PK戦で外して負けちゃったんですが、その時も選手がスタジアムを出るまで、サポーターがずっと号泣している谷口選手のチャントを歌っていました。その光景を目の当たりにしたりして自分も本当のサポーターになった気はします。

そこで完全にはまってしまい、この10年で等々力で試合があったリーグ戦やカップ戦は冠婚葬祭を除き全て行ってますし、首都圏や静岡であればほぼ間違いなく駆けつけますね。

去年は福岡や仙台も行きましたし、今年もガンバ、セレッソ、ヴィッセルの関西3試合は全て行きました。

5歳と3歳の息子がいるのですが、背番号は全部言えるくらいちゃんとサポーターとして育ってます。最近、長男は森谷選手のミドルがいかに凄いかを力説してくれます。

― 一家そろってフロンターレ・サポーターというわけですね(笑)。読者に推したい選手はいますか?

ここまでくると好きな選手というのは特にはないのですが、なぜかサイドバックやサイドアタッカー系の選手のユニフォームを買うことが多いですね。ちなみに今年購入したユニフォームは武岡優斗選手です。

ただ、なんだかんだ言ってもこのチームのバンディエラは中村憲剛選手なので、何としても憲剛が現役でいるうちにタイトルを獲りたいし、カップやシャーレを掲げてもらいたいですね。

― 映像に話が戻ります。サッカーの映像はやはり特殊だと思いますが、今回、フロンターレサポーターとしてのこだわりポイントは?

チームもサポーターも基本的にちょっとくだらない小ネタが好きなので、「サブスティテュート」の紹介を東急の電車内のサイネージを完全に模倣しました。

ほかにも、ユース上がりで川崎出身の三好が出たら「川崎直行」にしたりという サポーターならではの好きなツボというのは分かっているつもりなので、そこはかなり意識しました。

ただ、三好がメンバー入りするかは不透明だったので、当日までドキドキしていました。 

【次ページ】サポだからできる映像のこだわり