ジェンナーロ・ガットゥーゾ

「現役時代、ミラネッロにやってきた時と同じ情熱を感じている。まるで天国にいるかのようだった。多くの美しいピッチがあり、目移りさせられた。

この仕事を愛しているし、情熱を持ってやる。このようなクラブを指導できるのは特権だと。

選手たちはもっとやれる。我々はチームになり、一体となってピッチに出なければならないよ。フィールドを走り、苦難に喜んで立ち向かい、団結していくんだ。

戦場の魂が必要だ。ただそれだけでは十分ではない。クオリティも必要だからだ。

順位表は見ていない。毎試合勝つことだけだ。ベネヴェントとの試合も、ワールドカップ決勝のように臨む。

我々は変化と気付きが必要だ。私は選手たちにメンタルのレベルでもっと様々なものを与えなければならない。それが第一だ。

ただのモチベーター?度胸のことだけ話しているように言われるのは馬鹿げている。

ミランがオレにライセンスを与えたわけではない。勉強して取ったんだ。野心と闘争心だけで準備はできない。知識が必要だ」

(ベルルスコーニ元会長とは?)

「彼からはメッセージが来た。ただ、最初に電話をくれた人ではないよ。

選手としてはよく話した。彼はサッカーの歴史上最も成功した会長だ。ミランのDNAには2トップがあるという話はしたよ。

彼の言葉には耳を傾けていないよ。注意深くは聞いていたがね」

(リー・ヨンホン会長について)

「彼は英語もイタリア語も喋らない。マルコ・ファッソーネ(CEO)と我々は、近いうちに彼からの話を聞く方法を見つけるだろう」

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら