まず一つ目ですが、それは「スタジアムでしか感じられない特別な空気」です。
「サッカーのスタジアムはどんな所よりも一番のパワースポット!」と、私は思っています。
あんなに強い“気”を感じられる空間を他に知りません。
目の前の一戦にかける選手の想いはもちろん、サポーターの想いや、 そこにいる全ての人たちのパワーで溢れています。
雨の日でも、風の日でも、 勝っていても、負けていても、仕事終わりの平日のナイトゲームだろうと。
先日、J1第31節、セレッソ大阪対大宮アルディージャの試合がありました。
その日は、台風接近に伴い試合の開催が危ぶまれていたのですが、 たくさんの大宮サポーターの皆さんが大阪に集まっていました。
「あしたは月曜で、台風で帰れないかもしれない中、 試合にいらっしゃるのは、勇気がいりませんでしたか?」 と尋ねると、 大宮のサポーターさんは 「台風の心配より、チームのことの方がよっぽど心配です」 とすぐに答えてくれました。
しかもその試合の四日前には、天皇杯でもセレッソ大阪との対戦があったため、大阪に来たばかり。
「どのチームのサポーターも、自分の後先のことよりも、目の前の試合に全てを注いでいるんだ…」と考えさせられました。
そんな私は「ピッチサイドリポート」をするため、試合中はピッチレベルにいるのですが、 あまりの応援の迫力に全身が震え、リポートマイクのカフ(音声をON/OFFする装置)が上手く上げられなかったことがありました。
スタジアムにまだ来たことがない方は、 身体の芯に響くような迫力のある応援を感じに足を運んでみてください。
また、スタジアムの空気は、試合が始まる前には、 試合中とはまた違った、ワクワク感を感じることができます。
スタジアム入場の際に配られる(対戦相手の紹介やプレビュー、選手に関する記事が書かれた)マッチデープログラムを、一通り読みつつその試合に向けて応援のモチベーションを高めながら、
グッズ売り場にも行き、スタジアムDJの方のさわやかな「ようこそー!」の声を聞いて、 スタジアムグルメのいい香りも感じつつ…
と、そんなことを思い出していたら、 私もスタジアムに行きたくなってきました(笑)
試合前から目でも耳でも鼻でも感じられるワクワク感、皆さんも是非感じてみてください!
さて、コラム第一弾(前編)はいかがだったでしょうか?
次回(後編)は、スタジアム観戦における、二つ目と三つ目の魅力をお伝えしようと考えています。
これから定期的にコラムを書かせて頂く予定ですが、 私のコラムを読んで、少しでもスタジアムに足を運んで頂ける方が増えれば嬉しいです。
まだまだ文章が読みにくいかもしれませんが、 人に伝わる文章も勉強していきたいと思うので、次回も是非読んでくださいね!
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ