ピエール・ヴィーユ(シュレンヌ事務局長)

「彼の夢は、ルノー・クリオに乗ることだったんだ。しかし皆『もうちょっといいものにしたほうが…』と言っていた。そして、彼は中古のメガーヌ(クリオよりも上位のクラス)にしたんだ。 カーンが昇格した後、彼は注目を集め始めた。しかし、それをあまり受け入れなかったね。

メディアが彼の最初の記事を書くためにカーンへとやってきた。テレビのレポーターがインタビューをした時、エンゴロはそれを拒否して言ったんだ。

『何?これは何のためのもの?僕はまだ何もしていないよ。なぜ、何かした時に来ようとは思わないの?』と。

まあ、でも今も『エンゴロはよくやっている』と君が伝えたら、彼は言うと思うよ。

『僕は最高じゃない。いつももっといい選手がいる。彼らは皆僕より素晴らしい。自分がやっていることは、なぜそれに値すると言えるのか?』と。

彼は本当に謙虚なんだ。このスポーツにおいて、彼ほどのレベルの人物は他にいない。

エンゴロはまだミニ・クーパーに乗っている。週に50万ユーロ(およそ6000万円)貰っている仲間は何に乗っているか?練習場にはフェラーリやランボルギーニ、ロールスロイスが跋扈しているというのにね」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら