パヴェル・ネドヴェド

「イタリアのように、チェコはサッカーにもっと投資しなければいけない。もっとも、イタリアが十分にやっているとも思わないけどね。

ワールドカップ予選敗退は大きな打撃だ。イタリアは大きな国だし、彼らはいつだってそうだった。才能ある選手がいた。

しかし、国全体で何らかのシステムを作り出さなければ、苦しい未来が待っているものだよ。

サッカーはイタリアで最も人気のあるスポーツだ。なのに今、連盟には会長がいない、リーグにも会長がいない、自前のスタジアムもない、Bチームを持つ権利もない。

今、イタリアサッカーの新しい時代を始めてくれる男を探しているね。

それは元ローマのMF、ダミアーノ・トンマージになるかもしれない。物事が良くなっていくことを期待するよ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら