(ディルク・カイトは、ゴーカートの君に轢かれそうになったと言っていた。どんなことが起こったのか?)

「それはチャンピオンズリーグ決勝の直前だったね。ポルトガルでのトレーニングキャンプで、我々はゴーカートのコースへ行った。

ピットから出た時、ブレーキが動作していないことに気づいた。

コースの外を見ると、シャビ・アロンソとディルク・カイトがいた。これはどちらかにぶつかるなと分かったんだ。

私は思ったね。『ああ、どっちがより価値のある選手だ?』と。

だからカイトの方に向かった。彼は途中で飛び上がった。私はパニックになってコースに飛び出した。

カートは壁に衝突して、大爆発して、炎の中に消えていった…。

ラファ・ベニテスのスタメン選びに関して、これが重要な要素になったかどうかはわからないな」