エイバルで今季26試合に出場し、欠かせぬ戦力として活躍している乾貴士。

先週末に行われたデポルティーボ・ラ・コルーニャ戦で右足を負傷したが、すでにチームに合流し調整を続けている。

そんな乾が迎える次なる相手は、UEFAチャンピオンズリーグでPSGを下したレアル・マドリーだ。

ラ・リーガ第28節のレアル・マドリー戦。

乾はこれまでマドリーと3度対戦しているが、その結果は以下の通りだ。

2015-16シーズン ラ・リーガ第13節
●エイバル 0-2 レアル・マドリー
→乾はフル出場

2016-17シーズン ラ・リーガ第26節
●エイバル 1-4 レアル・マドリー
→乾は87分から出場

2017-18シーズン ラ・リーガ第9節
レアル・マドリー 3-0 エイバル●
→乾はフル出場

出場した試合で全敗しているだけでなく、乾の加入後、エイバルはマドリー相手に一度も勝利していないのだ(2015年からの通算成績は5戦1分4敗)。

今回の試合に出場すれば、乾にとっては自身4度目のマドリー戦になる。

もしもマドリー相手に得点を奪うことになれば、バルセロナとマドリーの両方からゴールしたことになるが、この偉業を達成している日本人は柴崎岳しかいない。

もちろん乾もチームの勝利を最優先に考えているはずだが、マドリー戦での得点はあらゆる面でのインパクトが大きい。積極的にゴールを狙っていってほしいものだ。

試合は日本時間の10日(土)午後9時から。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら