右サイドバック:

酒井 宏樹(マルセイユ/FRA)
遠藤 航(浦和レッズ)

「右サイドですね。

日本人選手の候補の中では、稀に見るほど定期的にしっかりパフォーマンスが高い選手(酒井のこと)。

ここ最近調子の良い遠藤。昨夜の試合で遠藤は問題が起きたということですけど、今検査をしている段階だと聞いています。

ただバックアップをもうすでに用意していますので、何が起きても問題はないということですね。

それから左

左サイドバック:

長友 佑都(ガラタサライ/TUR)
車屋 紳太郎(川崎フロンターレ)
宇賀神 友弥(浦和レッズ)

長友選手は、私は嬉しいですね。クラブを変えたにもかかわらず定期的に継続的に試合に出ていると。本当に日本代表に必要な選手ですね。彼の存在感は日本代表に不可欠です。

それから車屋と宇賀神の戦いがこれから始まるでしょう。

我々と合宿をたくさんこなしているわけではないんですけど、右サイドでいけるのか左サイドでいけるのかの見極めをしなければいけない。

どこまでついていけるのかをこれから見ていくという段階です」