セビージャには、私のチームでプレーできるであろう多くの選手がいる。
そしてファンは、人々が書いたものを読む。人々が言ったことを聞く。
人々が書いたもの、人々が言ったことには、多くの考え方がある。
私はそのような人々のことを、理想主義者だ、馬鹿だと呼んだものだ。両方共あり得る。
自分の人生の辞書には、『人々はイデオロギーに凝り固まった人の話も聞くし、バカの話も聞く』と書かれている」
(昨日の話は、ユナイテッドに対する期待を下げろという意味か?)
「ファンは悲しまなければならない。負けたことに。
そして選手たちは、このレベルの期待、このレベルのプレッシャーに対処する方法を学ばなければならない。
彼らは生き残らなければならない。生き残れば、強くなる。
簡単な人生を送っていれば、そこではファンに悲しまれることもなく、プレッシャーもなく、批評もないが、良くはない。
もし最高のメンタリティを持った本当のトップチームを作りたいのなら、成長しなければならない。
私は、ファンに期待を下げてほしいとは思っていない。
ファンには高い期待を持っていて欲しい。なぜなら、私が選手に高い期待を持っていたいからだ」
期待を下げろと言ったわけじゃないぞ!モウリーニョが怒る
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
敗北は「遺産」が原因だ…モウリーニョ、12分に及ぶ衝撃の熱弁
『Daily Mail』は16日、「マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督...
いま見るべき若手、ユナイテッドMFマクトミネイ!モウリーニョが「凄さを解説」
ジョゼ・モウリーニョ体制2年目のマンチェスター・ユナイテッド。CLではセビージャに屈し、ラ...
サンチェスはアーセナルの影を見ている…ファーディナンドが指摘
『Independent』など各メディアは、「リオ・ファーディナンドとポール・スコールズは...
今季限りで現役を退くキャリック、引退後はどうする?会見で語ったこと
マンチェスター・ユナイテッドのキャプテンを務めるマイケル・キャリック。すでに今シーズン限り...