開催国として2018年ワールドカップを迎えるロシア代表。

組み合わせ抽選会ではくじ運にも恵まれ、FIFAランキングの上位10位以内の国とは同組にならなかった。

開催国ということで注目を集めるロシアだが、ここ1年間の強化試合ではあまり結果が出ていない。

過去1年の成績を見てみると…

2017年3月

●ロシア 0-2 コートジボワール

△ロシア 3-3 ベルギー

2017年6月

ハンガリー 0-3 ロシア○

△ロシア 1-1 チリ

○ロシア 2-0 ニュージーランド

●ロシア 0-1 ポルトガル

メキシコ 2-1 ロシア●

2017年10月

○ロシア 4-2 韓国

△ロシア 1-1 イラン

2017年11月

●ロシア 0-1 アルゼンチン

△ロシア 3-3 スペイン

2018年3月

●ロシア 0-3 ブラジル

●ロシア 1-3 フランス

合計:13戦3勝4分6敗

※国際Aマッチに限定

13戦でわずかに3勝…。勝率を計算すると、23.07%というかなり低い数値になる。

開催国のロシアはこの一年、アルゼンチンやスペイン、ブラジル、フランスといった強豪国をホームに招いた。そのため成績が芳しくなかったという側面はもちろんあるのだが、ちょっとこれは心配になる成績…。

ちなみに、ワールドカップの歴史において開催国が決勝トーナメントに進出できなかったのは2010年大会の南アフリカのみである。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら