19日に配信が開始された大人気スポーツ育成シミュレーションゲーム「サカつく」の最新作、『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(サカつくRTW)。

Qolyでは、先週末に秋葉原で行われたセガフェス2018の生配信イベントに出演された山田理一郎プロデューサーと、ゲームに登場する元日本代表の久保竜彦さんにお話しをうかがうことができた。

インタビューでは「サカつく」の秘話、今なお日本中を騒がせているハリルホジッチ監督の解任劇やワールドカップ、皆さんから寄せられた質問など今が旬のネタを聞く…はずだったのだがQolyらしく大きく脱線。

その中で山田プロデューサーの尋常ではないほどのサッカー愛と野望、そして久保さんの口からはあっと驚く「壮大な計画」が明らかにされた。

コリー(以下Q):本日はこの場を設けていただいてありがとうございます。早速ですが、セガフェスでの生配信はいかがでしたか?

山田:短かったですねー、サンフレッチェ愛と久保竜彦は語り切れないですよ。1時間枠でほしいです。

Q:20分はあっという間ですね。実はインタビューを担当する私も今日広島から来たんです。私も山田さんのように昔から久保さんが大好きで。

久保:へー。

山田:最高じゃないですか。

広報さん:両方ストーカーですね(笑)

山田:いやいや、負けませんよ!

Q:事前に山田さんが久保さんと広島のファンだと聞いていたのですが、今日の生配信を見て、さらにこうしてお会いして、本当に詳しいというかガチのサポでびっくりしてます(笑)

山田:僕、東京にいるのに久保さんの情報を追いかけなきゃいけなくて難しいわけですよ。ほんとに。今でこそインターネットが発達していますけど、昔は映像なんか見られない。だから、苦心惨憺しました。オフィシャル情報誌をとってみたりとか、雑誌にちょっとでも久保さんの情報が出てたら買いましたもん。代表に呼ばれてどうなんや、みたいな。

久保:ははは。

Q:代表ではほんとやきもきしましたよねー。

山田:しますよね。サンフレッチェサポーター的には、「俺たちの久保はすげーんだぞ」と思ってるじゃないですか。見せてほしいけどなんか大人しい感じだし、試合出るとボールこねーし(笑)

Q:ループシュートがバーに当たったシーンとかありましたよね。スロバキア戦かな、2002年ワールドカップ前の。

山田:はいはい。

Q:あれが入ってたら未来は変わっていたのかなとか今でも思いますよ。

山田:本人を目の前に、僕らばっかり話してる(※)じゃないですか(笑) 

(※)冒頭、熱烈な久保ファン2人による思い出話が繰り広げられたが長すぎるのでカット