日本を代表するサッカークラブ経営シュミレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう!』、現在まで20作品が発売されており青春時代を共に過ごしたことのあるユーザーも多いだろう。

「サカつく」の愛称で知られる同ゲームだが、作品の開発時にはそれはそれは大変な事件だらけであったという。

そこで今回は4月にまもなく ローンチ予定の『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』の山田理一郎プロデューサーに話を聞いた。

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド

サッカーを知らない開発チーム?フットサル場にどてらを着て登場

ーー山田さんは『サカつく』シリーズ開発に古くからかかわっておられるということですが?現在は同じセガがスマートフォン版を配信する『真・女神転生』シリーズもびっくりのアクシデント続きのゲームだった?と聞いたのですがほんとうですか(笑)?

山田P(以下略): 私がセガ(現:セガゲームス)に入社したのは1999年で2003年のPS2版の3からメインでかかわるようになりましたが、それ以前もお手伝いはしていました。

今でこそ違いますが、私が入社したころのゲーム会社なんて“オタク”しかいないわけです。私も自分のことを自分でオタクだと思っていましたが、次元が違った。そもそもサッカーなんて知ってる人が少ない時代でしたしね。

だから、サカつくチームにもサッカー経験者、サッカーファンなんてほとんどいなかったはずです。セガ内でフットサル大会をやった時には、寒さしのぎにどてらを着てきたやつがいましたからね・・・。衝撃的でしたよ。

【次ページ】ROMが2種類?