パスサッカーは「更新」が重要なのだ!
今まではベテラン選手の松田や山本らが組織の中で幅を利かせ、足りない部分に色をつけることで結果をもたらしていたのかもしれない。
2部に昇格した今季は、それだけで勝利を掴みとるには物足りない。ここまでリーグ戦は5試合で1勝1分3敗の8位。それより僅か3得点のみで、FW登録の選手が無得点なのが危惧される。
「結果に左右されずにバニーズのサッカーをブレずに貫く」という確固たるスタイルは素晴らしい。
しかし、先発メンバーが全く変わらずに選手交代のカードも余らせる状況が続いている現状では、「バニーズのサッカーは千本監督と先発に定着している11~12選手だけのモノ」にも見えてしまうこともある。
「ボールを高い位置で収めたい」のであれば、相手選手にも技術を称賛される松田や林をそれぞれ1列前に置き、ゼロトップ・松田&トップ下・林という起用法があっても面白い。
そして「高い位置でボールを奪いたい」のであれば、チーム最古参で粘り強いFW花崎玲奈を起用して、ボールを失った直後のプレッシング強度を高めるアプローチもあって良いのではないか?
攻撃とは、「相手の狙いをかわすこと」でもあるのだ。
リーグ戦のここから3試合は、順位が近いオルカ鴨川FC(9位)、岡山湯郷Belle(10位)、ASハリマアルビオン(6位)との対戦が続く。
「選手達と相談して、現状で出来ている部分と出来ていない部分の共通認識を整理したい」という言葉を残した千本監督には、継続性を重視する中での“アップデート”に期待したい。
今後の日本サッカーが向かう道を示す存在、バニーズ京都SC。彼女たちがどのように壁を乗り越えていくか。それが大きな指針になるかもしれないのだ。今後の試合も見逃すべきではない!
バニーズ京都SC リーグ前半戦の日程
≪プレナスなでしこリーグ2部≫
→全10チームによるホーム&アウェイの2回戦総当たり戦。優勝チームは1部自動昇格、2位はなでしこ1部9位チームとの入替戦。最下位は2部自動降格、9位はチャレンジリーグ(3部相当)2位チームとの入替戦。
第6節、5/13 (日)13:00K.O. オルカVSバニーズ@鴨陸
第7節、5/20 (日)13:00K.O. 湯郷ベルVSバニーズ@美作
第8節、5/26 (土)14:00K.O. バニーズVSハリマ@太陽が丘
第9節、6/2 (土)12:00K.O. 愛媛L VSバニーズ@丸山陸上
(写真提供:バニーズ京都SC、ニッパツ横浜FCシーガルズ)
筆者名:新垣 博之
創設当初からのJリーグファンで女子サッカーやJFLを取材するフットボールライター。宇佐美貴史やエジル、杉田亜未など絶滅危惧種となったファンタジスタを愛する。趣味の音楽は演奏も好きだが、CD500枚ほど所持するコレクターでもある。
Twitter: @hirobrownmiki