重要なのは、『自分たちの選手を分析すること』だ。常に同じようにやることはできない。

違ったディティールに対応し、アプローチを変える。相手が誰であれ、どうやって傷つけてやるかということを考えなければならない。

選手がそれを嫌ったら?それは、やらせるしかないね。

監督にとって最も重要なのは、試合の前の金曜日に、土曜日に何が起こるかを想定しておくということだ。

土曜日に起こったことが計画にないものだったら、それは十分に考えたことにならないのだ。私にとってはね」

(現役生活をやめてからすぐに指導者だ。選手とはあまりに近い存在にはならないかな?)

「私は、全員に120%のコミットメントを持たせる。それはまず必要なことだ。

そうでなければ、誰も私のために戦うことはないだろう。

仕事につく時間が来たら、そして楽しめる時が来たら、まずはそれをやる。しかし、コミットメントこそが肝心なのだ」