(ヴェンゲル以外に尊敬する監督は?)
「グアルディオラは、サッカーを見るときは常に先を考えているね。かなり先を。常に改善している。
そしてマウリシオ・ポチェッティーノだ。PSGにいたとき、彼がキャプテンだったんだ。彼は監督になるだろうなといつも思っていたよ。
マルセロ・ビエルサから大きな影響を受けているね。アルゼンチン代表で指導を受けていたから。
彼らはいつも様々なことを話していた。ポチェッティーノのチームが攻撃にも守備にも本当にアグレッシブであるところを、誰もが見られるだろう。
多くのリスクを犯せる人だ。選手は彼とともにプレーすることを楽しんでいる。
ポチェッティーノの決断は常に堅実で、人格者でもある。若い頃から彼を称賛してきたんだ。
本当に良いお手本だったよ。PSGで一緒にプレーしているときもね」
グーナー必読…新監督候補アルテタはどんな「指導哲学」を語ったか
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
『Mirror』は4日、「アーセナルとエヴァートンは、マンチェスター・シティのアシスタント...
『Express』は18日、「アーセナルは、アーセン・ヴェンゲル監督が退任したあとの後継者...
マンチェスター・シティは火曜日に行われたEFLカップでウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ...
ペップ&アルテタ、フランスで発見!相手オーナーの前で堂々と視察する
マンチェスター・シティで、監督とコーチという間柄にあるジョゼップ・グアルディオラとミケル・...