今週末に開催されるUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦。

ファイナルに進んだレアル・マドリーとリヴァプールはともにビッグイヤーの永久保持権を持ち、欧州制覇を計17度も達成したという名門同士だ。

直近5シーズンで4度の決勝進出という実績からマドリー優位と見る向きもあるが、決勝戦は何が起きてもおかしくはない一発勝負。ヨーロッパでも屈指の3トップを抱えるリヴァプールにも十分勝機はある。

2017-18シーズンの欧州サッカーを締めくくる大一番は、日本時間27日(日)早朝に行われる。

さて、そんなこの一戦は衛星放送局『スカパー!』が中継する最後のCLとなる。

来シーズンからCLの放映権は『DAZN』に移行することが決まっており、『スカパー!』というプラットフォームで視聴することはできなくなるのだ。

『スカパー!』とCLの関係は実に15年にも及ぶが、日本において特定の海外リーグをこれだけ長い間、ほぼ独占に近い形で放送してきたケースは他にない。

それだけに、今回の放映権移行は日本のスポーツ中継史的にも大きなインパクトを持つ出来事であり、『スカパー!』がCLの放映権を手放した(あるいは手放さざるをえなかった)という事実は驚きをもって受け止められている。

私自身、『スカパー!』のCL中継によって人生が変わったという自覚がある。

一言で言うと、どこにでもいるサッカー好きの中学生(当時)が完全にCLマニアと化し、その後の人生をサッカーに捧げることとなった。

同局に対して一方的な感謝の念があるだけでなく、そのCL中継は日本のサッカー中継において重要な役割を担ったのではないかと感じている。

今回は『スカパー!』とCLの濃密な15年間を振り返り、CLファンという立場から思いの丈を綴ることとする。