マスード・ショジャイー

イラン代表
AEKアテネ所属
MF
No.7
1984年6月9日(34歳)

今大会のイラン代表における最年長メンバーで主将も務めるのがマスード・ショジャイーだ。

イランのサッカーの歴史においてスペインのラ・リーガで成功した数少ない選手で、2008年から2013年まで所属したヌマンシアでは100試合に出場した。

かつてはパワフルなドリブラーであったが、年齢を追うごとにプレースタイルを変化させ、現在は中盤の真ん中でゲームメーカー的な仕事をこなしている。

なお、過去には、イランが国家として認めていないイスラエルのクラブとの試合に出場したことを理由に、代表チームから「無期限の招集停止処分」を受けたことがある。


お知らせ

この度、Qolyでも連載経験のあるフリースタイルフットボーラーパフォーマーのtatsuya氏と共にYouTubeチャンネルを開設しました。

「二人の個人的な主観に基づき、ホットな話題や今後のサッカー界などについて徹底討論。メディアが言えない事にも、何も恐れず突っ込みます」という気構えでやって参りますので、ワールドカップ観戦のお供にチャンネル登録して頂けると幸いです。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら