西野朗(日本代表監督)

(西野監督の今後は?)

「契約は今月末までなので、仕事を請けた瞬間からワールドカップ終了までという気持ちだけでやってきました。今はこういう形になったが、任期を全うしたというだけです」
長谷部誠(日本代表主将)

(長谷部選手、大会前から代表引退を決めていたという中で戦った気持ちは)

「日本代表という場所は特別です。いつ誰が選ばれるかわからない。今度の9月に選ばれなかった選手は、『元代表』という肩書きがつく場所です。ですから、これまでも目の前の試合が最後というつもりでやってきましたし、それは今回も変わりませんでした。

ただ、より一つ一つのプレーに思いを込めながらやっていましたし、その分今は『終わったな』という感傷的な気持ちがあります」
長谷部誠(日本代表主将)

(ベルギー戦後のロッカールームが話題になりましたが、誰が発起人なのですか?)

「日本代表のスタッフは毎試合ロッカールームを清掃してくださっています。

スタッフの方々を選手として誇りに思いますし、サポーターが試合後にゴミ拾いをしてくださったりも。

いろいろな国に行きますが、日本ほど綺麗な国はないと思うくらいです。素晴らしい精神を持っていると感じます。一人の選手としてだけではなく、一人の日本人として誇りに思います」