マンチェスター・シティ:エデルソン

スタイル

昨季ジョゼップ・グアルディオラの素晴らしい契約になったエデルソン。大きな投資額は結果となって表れた。

彼の俊敏性、身体能力、反射神経は彼の守備を助けており、その攻撃能力もシティのタイトルレースに重要な存在だった。
系譜

24歳だが、すでに多くのトロフィーを掲げてきた。ベンフィカではリーグを2回制覇し、シティではリーグとカップの2冠を達成した。
ピッチ外では?

エデルソンは非常に貴重な「ギネスブックに載っている選手」の一人だ。今年ドロップキックで75.35mの記録を達成している。





強みは?

セービングの資質だけではなく、ボール配給力やそのスキルが、彼をこのシティというチームにとっての完璧なピースにしている。

手袋をつけたプレーメーカーといえる彼は、短いパスであろうと、サネやスターリングへのスクエアのフィードであろうと、常に得点から逆算して蹴る。
弱みは?

ボールを持つことに対する自信がミスに繋がることがある。昨季は被シュートに繋がるミスが多く、トップ6のチームの中ではワースト3に入っていた。

ムハンマド・サラーにアンフィールドで決められてしまった場面のクリアは、昨季の典型的な場面の一つだ。
No.2は?

クラウディオ・ブラボはジョゼップ・グアルディオラ監督によって招かれた期待のGKだったが、印象を残せなかった。

しかしエデルソンに何かがあれば彼がゴールマウスを守ることができるし、それは能力のあるサブだといえる。