『Daily Mail』は10日、「プレミアリーグのTOP6クラブにおけるゴールキーパーの比較」という記事を掲載した。

今夏はゴールキーパーの移籍金記録が17年ぶりに更新され、さらにその後ケパ・アリサバラガがとんでもない額で取引されることに。

例年になく守護神が注目を浴びるマーケットを終えたプレミアリーグのTOP6クラブは、今季どんなゴールキーパーを使って戦うのか?『Daily Mail』の分析を紹介しよう。

リヴァプール:アリソン

スタイル

一つのプレーのマスターではなく、あらゆることに対処できるように見える。

多くの種類のシュートを止めることができ、サンバの国ブラジルからやって来た選手に期待されるようなボールを持つ技術も十分に備えている。
系譜

彼はまだキャリアで大きなタイトルを取ったことはないが、インテルナシオナウ時代に州選手権で優勝したことがある。

また、アリソンは2013年にトゥーロン国際大会で優勝しており、U-23代表としてのタイトルを持っている。
ピッチ外では?

敬虔なカトリック信者だ。アリソンは聖書を「マニュアル」と述べている。

また、プレシーズンツアーでも見られた通りミュージシャンでもある。アコースティックギターでOasisの「Don't Look Back in Anger」を披露した。
強みは?

193cmの身長を持つアリソンは、セットピースで堂々たる存在感を見せる。それはリヴァプールに長い間欠けていたものだ。

彼のディストリビューションも誰に劣るものでもなく、ナポリ戦では70ヤードのボールをムハンマド・サラーに通してみせた。
弱みは?

昨季のスタッツを見ると、大きな欠点を探すのは難しい。リヴァプールでの試合は強烈なプレッシャーにさらされること、さらに最終ラインの裏にスペースが大きいことが不安だろうか。

彼は前に出ていくタイミング、ポジションを守るタイミングを考えなければならなくはなるだろう。
No.2は?

シモン・ミニョレは退団する可能性が高くなっており、ロリス・カリウスがセカンドになるだろう。

カリウスはチャンピオンズリーグで恐るべき失点を喫した。ベンチに座っていることで自信を取り戻すことはできないだろうが、カップ戦での出番は得られるはずだ。