チェルシー:ケパ・アリサバラガ

スタイル

アスレティック・ビルバオで指揮をとったエルネスト・バルベルデ監督は、彼についてこう話した。

「彼は自分が成長しなければならないということを知っている。ただいい反射神経を持つGKだ。素晴らしい存在感と自信があり、それを他の選手に伝えられる」
系譜

彼はとても若くしてプロキャリアをスタートさせた。ただビルバオでナンバーワンを獲得したのは直近のシーズンだ。

代表では成功を収めており、2012年にはU-19代表の一員としてチームを欧州王者に導いている。
ピッチ外では?

『Telegraph』によれば、彼は子供の頃から鳥に愛情を注いでいたという。父とともにゴシキヒワを探して訓練した。

2008年、2010年には彼の鳥であるオケル、ロッケル、ライコネンの3匹が大会で勝利を収めている。
強みは?

彼は印象的なショットストッパーで、PKの場面でもいい評価を受けている。

スペイン人なのでボールを持ってもいいかと思いきや、時にオーバースピードする傾向もある。ただ、足元もうまいことは間違いない。
弱みは?

空中戦で改善は必要だが、身体的にも自信の点でも成長するだろう。

また、U-21のクロアチア戦ではドリブルを試みてやられたことがある。昨季の序盤も飛び出すタイミングをミスしたことが。
No.2は?

ウィリー・カバジェロはケパの脅威にはならないだろう。ワールドカップでの彼のプレーを見れば分かる通り、大きな信頼は与えられない。

ただ、ケパがどれだけ適応に時間がかかるかという点を考えれば、いくらかの出場機会を与えられる可能性もあるだろう。