(今夏バルセロナを離れたのはどうして?)

「バルセロナは世界で最も大きなクラブだ。誰もがそれを知っている。

しかし、エヴァートンのディレクターであるマーセル・ブランズや監督と話した時、いい印象を受けたんだ。彼らはポゼッションサッカーをしたいと言っていた。

そして、僕はバルセロナに言ったんだ。『お願いだ、エヴァートンに行かせてくれ。それが僕にとって、僕のキャリアにとってベストなことだ』と。

ディディエ・デシャン代表監督は、『ワールドカップには連れていけない。君はバルセロナで十分な試合に出ていない』と言っていた。

バルセロナは僕を売るつもりはなかったが、最終的にはOKと言ってくれた。

エヴァートンはとてもいいプロジェクトを持っているよ。モルガン・シュナイデルリンのことも前から知っていたしね」

(スペインとプレミアリーグの違いは?)

「スペインは上位と下位の間に大きな違いがある。ここはそうではないね。

どんなチームも選手を買うお金を持っている。エヴァートンは新しいプロジェクトを持っているし、ウェストハムも同じようになっているよね」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら